2018年にやりたかったこと&2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

 

平成も最後の年になりましたが、特に感慨がわかないですね。 

昨年のやりたいこと100個の反省と今年のやりたいこと100個書きます。

気付けばブログ更新しないまま、1年以上経っていました。。。←3年目

これしか記事書いてないorz

 

以下、2018年にやりたかったことと反省。

  1. ブログ更新 毎月→(このブログじゃないけど)15記事書いたから出来たことにする。
  2. ブログ更新 毎週→ネタと時間が足りない。。。
  3. 月1、000pv→出来てない。(このブログじゃないけど)月800pvくらい
  4. 月3、000pv→同上
  5. レビュー書く 食事→食べログで行ったお店は記録してる。レビューはしていない。
  6. レビュー書く 本→技術書しか読んでないけど、割と記事にしてる。
  7. レビュー書く 家電→家電買ってない。。。
  8. レビュー書く アニメ・映画・ドラマ→書かないとなぁ
  9. アフィリエイトで小遣い稼ぐ→アフィ以前にアクセス数が。。。
  10. アプリケーション作る→業務用なら多少は
  11. サービス考える→考えてない
  12. サービス作る→作ってない
  13. ヤフオクに出品する→出すものがない
  14. ボールペン字講座受講→優先度低め
  15. 毎週5km走る→10km弱は走ってる
  16. ラソン走る→順調に練習できたらそのうち出れそう
  17. 腹筋を割る→先は長い
  18. 週2回運動する→土日で運動してる。平日にもう1日出来るといいな
  19. 最近の音楽聴く→ドラマの主題歌程度なら聴いた
  20. 映画見る→映画館行かなかった
  21. アニメ見る→ゴブリンは皆殺しだ
  22. カラオケ行く→行かなかった
  23. 外国に旅行に行く→行かなかった
  24. 国内旅行に行く→出雲はいいところでした
  25. スキー・スノボに行く→行かなかった
  26. 温泉に行く→行かなかった
  27. 月2回は有給とる→目的はともかく結構有給とった
  28. 週2回は定時で帰る→結構定時で帰ったけどそれはそれでどうなのだろう。。。
  29. 料理を作る→ホテルオムレツをマスターしたい
  30. 奥さんを褒める→最近褒めてないかも
  31. 奥さんと出かける→どこに行けばいいのやら
  32. 楽器を始める→ちょっとハードル高い
  33. 写真をまとめる→やってない。データ整理しないとな。。。
  34. 写真をアルバムにする→同上
  35. ゲームをする→出来てない。スマブラ参戦したい!
  36. 雑誌を読む→手にとってさえない
  37. 雑誌の記事・感想をまとめる→同上
  38. 好きな食べ物を増やす→普段食べてないもの口にする機会って案外ないよね
  39. 好きなお店を増やす→お店はいろいろ行ってる
  40. 好きなブロガーを増やす→増えてない
  41. テクノロジーの話が出来る友達を探す→友達増えてない
  42. 調べたことをまとめる→そこそこ記事にしてる
  43. 本を自炊する→何冊か自炊して処分した
  44. 本を読むシステムを構築→システム自体はgithubで発見したのでカスタマイズしたい
  45. 人に見せられる文章を書く→ブログを多少は書いてる
  46. twitterで定期的につぶやく→案外呟く内容を選ぶから難しいよね
  47. スピードキューブLBL法マスター→出来てない
  48. スピードキューブ1分以内→出来てない
  49. ブラインドキューブ→出来てない
  50. 毎週srmの問題解→出来てない
  51. TopCoderでDiv2 hardをコンスタントに解く→出来てない
  52. Div1昇格→出来てない
  53. Dvi1 hardをコンスタントに解く→出来てない
  54. Red Coderになる→出来てない
  55. code jamで上位に入る→出来てない
  56. OSSに参加する→出来てない
  57. 勉強会に参加する→出来てない
  58. 情報処理安全確保支援士取得→取得した
  59. コーヒーマイスターになる→出来てない
  60. 株を始める→始めた!
  61. 株で月1万円稼ぐ→稼ぐのは難しい
  62. 日記を毎日書く→出来てない
  63. 月々の生活のまとめ→出来てない
  64. いい服を買う→出来てない
  65. アクセサリ自作→出来てない
  66. conoha apiを使いこなす→ライブラリ見つけたけど使いこなせてない
  67. ipad 用のいいキーボード買う→ipadじゃないけどbaroccoを職場用に買いたい
  68. 家計管理をちゃんとする→通帳単位ではアプリで観れるけど、ちゃんとまとめないとダメかな
  69. 友達と会う→会えてない
  70. お酒の種類を覚える→むしろ飲まないようになった
  71. 歴史を勉強する→逐次調べてる
  72. ipad proを使いこなす→使っていると言えば使ってる
  73. windows vpsを使いこなす→remote appとかvpnとか色々やった
  74. 小遣いを節約する→弁当生活快適です^^
  75. 英語以外の外国語を学ぶ→旅するイタリア語が楽しい
  76. 外国人の友達作る→作れてない
  77. 英語字幕の映画を観れるようになる→見れてない
  78. 舞台を見に行く→行ってない
  79. ディズニーランド行く→行ってない
  80. ディズニーシー行く→行ってない
  81. USJ行く→行ってない
  82. キャンピングカーで旅行行く→行ってない
  83. 北海道行く→行ってない
  84. 沖縄行く→行ってない
  85. いい服を買う→服すら買ってない
  86. 乗馬する→出来てない
  87. githubのコミット回数増やす→出来てない
  88. githubでいいコードを探す→出来てない
  89. コードを読む→出来てない
  90. ブログのデザインを変える→出来てない
  91. ruby on railsでアプリ作る→出来てない
  92. emacs lispを書けるようになる→出来てない
  93. 電験3種取得→出来てない。優先度下がったから当面は取らない
  94. 電験3種教材をまとめる→出来てない
  95. スキルを職場でアピールする→出来てない
  96. 定期的にブレストする→出来てない
  97. 話せる英語を身につける→出来てない
  98. 定期的に髪を切る→出来てない
  99. 定期的に眉毛を切る→サボりがち
  100. 充実した生活をする→もうちょっと頑張りたい

達成率は19/100って感じだろうか。

ちょっと低くないか?

時間がなくてできなかったことが結構ある一方で、

雑多なことというか、対してやりたいと思わないこともありましたね。

1年間でちゃんと時間確保してやれるかっていうのも一つ課題かな。

もう少しジャンル別にまとめていけるといいのだけれど。

 

そして2019年にやりたいこと100個あげます。

  1. ブログ更新 毎月
  2. ブログ更新 毎週
  3. 月1、000pv
  4. 月3、000pv
  5. レビュー書く 食事
  6. レビュー書く 本
  7. レビュー書く 家電
  8. レビュー書く アニメ・映画・ドラマ
  9. アフィリエイトで小遣い稼ぐ
  10. アプリケーション作る
  11. サービス考える
  12. サービス作る
  13. ボールペン字講座受講
  14. 毎週10km走る ←new
  15. ラソン走る
  16. 腹筋を割る
  17. 週2回運動する
  18. 最近の音楽聴く
  19. 映画見る
  20. アニメ見る
  21. カラオケ行く
  22. 外国に旅行に行く
  23. 国内旅行に行く
  24. スキー・スノボに行く
  25. 温泉に行く
  26. 月2回は有給とる
  27. 毎日コード書いたり勉強したりする時間を持つ←new
  28. 料理を作る(ホテル風オムレツをマスターする)
  29. 奥さんを褒める
  30. 奥さんと出かける
  31. 楽器を始める
  32. 写真をまとめる
  33. 写真をアルバムにする
  34. ゲームをする
  35. 雑誌を読む
  36. 雑誌の記事・感想をまとめる
  37. 好きな食べ物を増やす
  38. 好きなお店を増やす
  39. 好きなブロガーを増やす
  40. テクノロジーの話が出来る友達を探す
  41. 調べたことをまとめる
  42. 本を自炊する
  43. 本を読むシステムを構築(改造・使いこなす)
  44. 人に見せられる文章を書く
  45. twitterで定期的につぶやく
  46. スピードキューブLBL法マスター
  47. スピードキューブ1分以内
  48. ブラインドキューブ
  49. 毎週srmの問題解
  50. TopCoderでDiv2 hardをコンスタントに解く
  51. Div1昇格
  52. Dvi1 hardをコンスタントに解く
  53. Red Coderになる
  54. code jamで上位に入る
  55. 参加できそうな(参加したい)OSSを調べる←new
  56. OSSに参加する
  57. 勉強会に参加する
  58. ハッカソンに参加する
  59. コーヒーマイスターになる
  60. 株で月1万円稼ぐ
  61. 日記を毎日書く
  62. 月々の生活のまとめ
  63. いい服を買う
  64. ビジネスバッグを買い換える←new
  65. スーツ買い換える←new
  66. アクセサリ自作
  67. conoha apiを使いこなす
  68. Barocco キーボードを買う←new
  69. Kali Linuxの機能を使ってみる←new
  70. Snortを使いこなす←new
  71. mod securityを使いこなす←new
  72. Security Onionを使ってみる←new
  73. ELK(elasticsearch, logstash, kibana)を使ってみる←new
  74. hacker newsのpodcastを聴く←new
  75. STM参加←new
  76. ccie official guideを読む
  77. ineの動画を視聴する
  78. 家計管理をちゃんとする(年間の収支予定と実績を管理する)
  79. 資産運用を検討する←new
  80. 友達と会う
  81. お酒の種類を覚える
  82. 歴史を勉強する
  83. 英語以外の外国語を学ぶ
  84. 英語字幕の映画を観れるようになる
  85. 舞台を見に行く
  86. githubのコミット回数増やす
  87. githubでいいコードを探す
  88. コードを読む
  89. ブログのデザインを変える
  90. emacs lispを書けるようになる
  91. emacsの開発環境を整理する
  92. スキルを職場でアピールする
  93. 定期的にブレストする
  94. 話せる英語を身につける
  95. 座禅する←new
  96. アカウントとかパスワードをちゃんと管理する←new
  97. 定期的に髪を切る
  98. 定期的に眉毛を切る
  99. 半年又は3ヶ月毎にやりたいことのレビューする←new
  100. 充実した生活を送る

とりあえずこんな感じ!

3月くらいに一回レビューする