【ネタバレあり】復活のルルーシュ感想

公開からだいぶ経ってしまったけど、コードギアス復活のルルーシュを観たので感想を。

TL; DR

  • ルルーシュが帰ってきた
  • ヘタレ成分多め
  • コードギアスの世界観が堪能できる
  • 「そんな振る舞いするか?」を考えすぎるのは良くない

全体的には満足しました。

ギアスのキャラが見られるだけで楽しいくらいにはギアスが好きです。

以下、場面毎の感想。

期待の裏返しで、こんなシーンが見たかったのコメントが多い。

冒頭〜ルルーシュ復活

  • 玉城は事業に成功して報われたな。ほっこりする。
  • ロイドを隠密行動に参加させるのは無理がある。指揮官出てこい
  • ルルーシュが面白いくらいに廃人。
  • CCがピザ以外のものを食べるのか!?自炊まで出来るなんて、何てできた魔女なんだ
  • CCはやはり食べ物にまみれる。
  • コード引き継いだは設定がブレてる感じがする。不老不死かつ絶対遵守のギアスも使えるってかなりチート。でも、その後不老不死設定は使わなかったってことは、完全じゃないんだろうか。 武器のスペック確認シーンが欲しかった。
  • ナナリーが囚われたことを知った時点でルルーシュは発狂じゃないだろうか。そしてスザクを問い詰めるまである(そういうシーンが見たかった
  • テンポよく攻略してルルーシュ復活感ある
  • シェスタールはメイン敵と思わせておいてのかませ

復活〜決戦

  • 合流するにしても、ルルーシュは顔晒しちゃダメでしょう。
  • お願いが出来るようになって成長したな、ぼーや
  • コーネリアはゼロレクイエムの意味を理解してたはずだから、ルルーシュが生きてたことに敵意を向けるのはなんか違う気がする。このシーンでの正解は生きてたことへの困惑とルルーシュの目的の確認ではないだろうか。さらに、ルルーシュに敵意を見せつつギアスを警戒してないのはなぜ?
  • 扇の披露宴はいいシーンでした。じっくり見たい。
  • スザクとの話が終わるの待ちの2人が面白い
  • ルルーシュ側の戦力を増やせない理由はナナリーが人質だから派手に攻撃できないじゃないでしょうか。 スザクが囚われていた時点でジルクスタンは世界の敵確定なんだから。ナナリーがいなければフレイヤで国ごと消される可能性すらある
  • いつの間にかコーネリアの2つ名がブリタニアの魔女になってる
  • 敵ナイトメア鹵獲からの「一体誰と戦っているんだ」のテンプレ戦略はダメでしょうか。
  • 楽耶からもらった地形図が役に立つ見せ場なかったですね。せっかく送ってくれたのに
  • 玉城のやられシーンがない。成長したな。
  • 予言のたびに自殺するシャムナの精神力は尋常じゃないですね。
  • 「ラウンズの戦場に敗北はない」を上回るスザクとカレンが苦戦するにしては、ジルクスタンの強キャラ設定が弱い。苦戦したのは重装備を解除しなかったからなのでは
  • シャムナに予言って、「奇襲が出来なくなる」くらいのアドバンテージな気がするんだけど、それだけでルルーシュが絶望するにはちょっと弱い気がする。
  • ルルーシュは精神攻撃には弱いイメージだけど、戦況が劣勢になって絶望するのは初めてですね。
  • ルルーシュに諦めが悪い設定ってあったか?
  • ギアスまで持っていたのにスウェイルのやられ方がチープ。
  • 「作戦ファイナル」で上手くいくのは無理がある。それは戦略じゃない。
  • 目的達成したのに、打ち破ろうとするのはどうなんでしょうか。ジルクスタンもシャムナ抑えられたなら降伏しようよ。
  • コーネリアが中将になってるけど、ブリタニアの皇女でエリア11の総督まで勤めた人が中将になるんですかね。軍のことはよくわからないので、単純な疑問ですが。 映画サイトのキャラクター紹介だと元ブリタニア帝国の第2皇女になってるけど、ブリタニアはなくなった?それとも皇女やめたから元第2皇女ってこと?

ラスト

  • ナナリーかわいい。(アニメと比べて)ナナリーが一番キャラがブレてない
  • シャーリーに連絡はダメでしょう。未だにシャーリーが普通に生きてて違和感ある。 生きてるアピールするなら、ルーフトップガーデンで約束の花火を
  • CCが寂しそうに去っていくのも可愛かったけど、キリッと去っていく方のCCが好き
  • 個人的にはCCとの約束の話をして欲しかった
  • LLはやりすぎ。人間の名前じゃない
  • 泣き出すCCかわいい
  • 「王の力はお前を孤独にするかもしれない」っていうのはセリフ回し的にどうかな感がある
  • 教団滅ぼした人が、ギアス与えるの?新しい契約が必要になった?
  • CCの本当の名前が出るかと期待してたが出なかった

いろいろこうだったらとか、こうじゃないとか書いたけど、10年ぶりに新作が見れて大満足です。

オールハイル ルルーシュ!!